ART MIX JAPAN

メニュー

PROGRAM公演情報

4月18日(土)公演一覧

04旅神楽 伊勢大神楽 山本勘太夫社中

"旅する獅子"が新潟へ
伊勢神宮を代理参拝!?

日時
4月18日(土)12:05-12:50[45分]
会場
りゅーとぴあ 劇場
料金
2,500円

400年前より、お伊勢参りが叶わぬ人々に神札を届け続ける伊勢の獅子舞。一年の大半を諸国を旅してまわる旅神楽だが、東日本に来ることは非常に貴重で、新潟での披露は初!

江戸時代、日本最高の娯楽は「お伊勢参り」と言われていた。最も格式高い神が鎮座する場所でありながら、土産物屋や遊郭がひしめきあう世界。そこには現代の厳かなイメージの「お伊勢参り」とは全く違う、活気溢れる民衆の世界が広がっていた。その江戸最盛期のお伊勢参りを体感できるのが伊勢大神楽。

神楽を行う伊勢大神楽講社は日本に約8000団体ある獅子神楽の中で、唯一専従(プロ)として古来より活動しており、国指定重要文化財の指定を受けている。神事であると同時に、そのアクロバティックな舞は芸能としても高い評価を獲得している。

この神楽にふれることは伊勢神宮を代理参拝することと同等の意味をなす。さらに今回は神札も戴けるまたとないチャンスだ。

[アーティストWebサイト]
http://www.kandayuyamamoto.jp/

Check / はしご割
様々な公演をお得に楽しめる制度も!

RECOMMEND他おすすめ公演

TICKETチケット購入

チケットはインターネット、お電話、取扱店、
コンビニでご購入いただけます。

チケット購入について


お電話でのチケット申込み
AMJ専用電話 025-255-1332
受付:9:00~18:00(土日祝は休業)

AMJ 公式SNS

PAGE TOP