ART MIX JAPAN

メニュー

PROGRAM公演情報

4月18日(土)公演一覧

12古典邦楽 日本古典音楽の響き 囃子方: 福原貴三郎・福原鶴十紫・望月太左幹 / 笛方: 福原百貴

和楽器好き必見!
聴いて習える贅沢ステージ

日時
4月18日(土)14:45-15:30[45分]
会場
燕喜館
料金
2,000円
前売り販売終了

能楽では600年前、歌舞伎では400年前から演奏されている小鼓・大鼓・太鼓・笛を、様々な角度から楽しめる舞台。
歌舞伎座や国立劇場をはじめ、数々の舞台で活躍する4人の演奏に加え、今回は楽器の特徴や演奏方法を詳しく、楽しく学べる盛り沢山の内容になっている。

古典音楽が登場する舞台公演は数多あるが、それらを至高のものにしているのは素晴らしい音楽でもある。伝統音楽への理解が深まれば、様々な公演をより一層楽しめること間違いなし。
例えば「イヨー、ポンッ」と演奏の様子を表現されることも多い小鼓は、叩く場所や左手で調整する調緒(ロープ)の具合によって音が異なり、なんと130種類もの音と掛け声を組み合わせたリズムパターン(手組)がある。

それぞれの楽器の基礎知識や背景、奏法などを身につけることで、能や歌舞伎、民俗芸能のステージを鑑賞する際の楽しみ方がぐっと広がるはず。運が良ければ実際に小鼓を叩いてみる体験ができるチャンスも。
魅惑の和楽器の世界へ、ようこそ!

Check / はしご割
様々な公演をお得に楽しめる制度も!

RECOMMEND他おすすめ公演

TICKETチケット購入

チケットはインターネット、お電話、取扱店、
コンビニでご購入いただけます。

チケット購入について


お電話でのチケット申込み
AMJ専用電話 025-255-1332
受付:9:00~18:00(土日祝は休業)

AMJ 公式SNS

PAGE TOP