ART MIX JAPAN

メニュー

PROGRAM公演情報

4月18日(土)公演一覧

10狂言 茂山千五郎家

【西の横綱】 400年、人々に
愛される京の"お豆腐狂言"

日時
4月18日(土)16:00-16:45[45分]
会場
りゅーとぴあ 能楽堂
料金
[A席]2,800円 [S席]3,300円
前売り販売終了

お豆腐のように気軽に楽しめ、飽きがこず味わい深い狂言=“お豆腐狂言”で人気の茂山千五郎家が、今年も笑いを届ける!
 
江戸時代初期から京都在住の狂言師の家として名を刻んできた茂山千五郎家が今年上演する演目は、フランス中世の喜劇を元に作られた昭和の新作狂言で名作と言われる「濯ぎ川すすぎがわ」。
毎日、嫁と姑に洗濯や水汲みや蕎麦打ちなど、日々追い使われる養子の男が、ほんのささやかな反抗を企てるストーリー、その結末やいかに!?笑いは時代も国境も越えるのか、まずは「難しいもの」と先入観を持たずに、その目で確かめよ。
ユーモラスに富んだ喜劇とも言われる狂言を前説付きで楽しめるので、狂言初鑑賞の人も気負わずに鑑賞できる本プログラム。堅苦しいことは一切抜き、面白いと思ったら、自由に笑って楽しもう。

※同日には和泉流の野村万蔵家も登場。流派の異なる家が同日に同じ能舞台で公演を行うことは異例のこと。京都を中心に活動する「西の茂山千五郎家」、そして現在は東京を拠点とする「東の野村万蔵家」、両者の舞台を見比べられるAMJならではの楽しみ方もおすすめ。

[アーティストWebサイト]
https://kyotokyogen.com/

Check / はしご割
様々な公演をお得に楽しめる制度も!

RECOMMEND他おすすめ公演

TICKETチケット購入

チケットはインターネット、お電話、取扱店、
コンビニでご購入いただけます。

チケット購入について


お電話でのチケット申込み
AMJ専用電話 025-255-1332
受付:9:00~18:00(土日祝は休業)

AMJ 公式SNS

PAGE TOP