ART MIX JAPAN

メニュー

PROGRAM公演情報

4月18日(土)公演一覧

09日本舞踊 市山七十郎なそろう・古町芸妓

艶やかで、粋な芸に
うっとり見惚れ、夢心地

  • 未就学児入場不可
日時
4月18日(土)13:30-14:15[45分]
会場
りゅーとぴあ 能楽堂
料金
2,800円

日本三大芸妓と呼ばれた新潟古町の芸妓と、地方唯一の日本舞踊の家元・市山流の宗家市山七十郎氏が今年も登場!
毎回趣向を凝らしたAMJプログラムが用意され、日本舞踊を見るのは初めて、という人にも好評の見ごたえのあるステージとなっている。

かつて、京都祇園、東京新橋と並び称されてきた花街・古町を舞台に、200年もの長きにわたり、愛されて続けている古町芸妓。かつては北前船に乗って交易に訪れた人々を粋な芸でもてなし、現代では料亭のお座敷やイベントで華やかな芸を披露しており、新潟を代表する文化の一つに挙げられる存在だ。

芸妓たちが市山七十郎氏から習い、日々研鑽を積む日本舞踊・市山流は新潟市無形文化財第1号であり、120年以上にわたり受け継がれてきた高い芸術性が特徴とされる。ベテラン奏者が奏でる地方(音楽)に合わせて披露される優美な舞の数々に、思わず日常を忘れ、見惚れるひとときになるだろう。新潟の誇り、ぜひこの機会に親しんでみては。

[アーティストWebサイト]
https://www.ryuto-shinko.co.jp/sode/

Check / はしご割
様々な公演をお得に楽しめる制度も!

RECOMMEND他おすすめ公演

TICKETチケット購入

チケットはインターネット、お電話、取扱店、
コンビニでご購入いただけます。

チケット購入について


お電話でのチケット申込み
AMJ専用電話 025-255-1332
受付:9:00~18:00(土日祝は休業)

AMJ 公式SNS

PAGE TOP